ちょっとひとやすみ。

グラナドエスパダ日々の日記とSSマンガ。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GEがもうできない

・・・んじゃないかと思いました・・・ふー。

やっとオンボード卒業~!
GEが出来る!キレイ!快適!
しかしちゃんとできるまでには結構長い道のりがありました・・・6時間くらいグラボと格闘してた気がします><
グラボは正常にインストールできないし画面はネガポジみたいだしやっとインストールできたと思ったらGE起動しないし・・・
でもなんとかプレイできるようになったのでほっと一安心です・・・!

困った時に検索して多くのブロガーさんたちの記事に助けられたので、私も自分に起きたエラーとその解決をメモっておこうと思います。
同じような症状になった方は一つの方法として参考にしていただければ幸いです。

以下はGEあまり関係ないのでGE関係の方はスルーしてくださいね♪



私のPCはケースがとても小さく、入るグラボが限られていて、選んだのはATI Radeon HD 5570というやつです。
私は全く詳しくないため、相方に選んでもらいました。(電気屋さんにも聞いた/笑)
写真はこちら↓4gamerの記事
http://www.4gamer.net/games/098/G009886/20100208044/

で、手に入ったはいいけど、小さいケースに入れるためにドライバーとか使って外さなきゃいけないんですよ、横のプレートぽいのを・・・
でもPC初心者にはどこを外したらいいかわからない。
とにかく大きいプレートぽいのを小さいものに交換するわけだけど、どう検索してもその交換の仕方がひっかかってくれない。
普通にグラボ自体の交換のものばかりヒットしちゃって。
横のプレート?の正式名がわからないから検索できないでいると、相方が検索かけていいページを教えてくれて、それを見ながらつけかえる・・・
見てみると、やってみると教えてもらう必要ないくらい簡単なんだけど、いざやろうとするとどれも触っちゃいけない必要な部品?に思えちゃって。
このページにはとても助けられました・・・
URL控えるの忘れちゃったので、また相方に聞いておきます。

無事ケースにも収まり、難関達成!と喜んでいたのもつかの間。
インストールの途中で画面が真っ暗になり、止まってしまって。
私、わけもわからず強制終了してしまいました。
次に起動すると、画面がおかしい。
なんか写真のネガポジのような色になってる。
焦りまくってアンインストールして再度インストールを試みようとしたら、コントロールパネルからはインストールされたプログラムとして残っているのに、アンインストールを実行すると、「インストールされていません」みたいなこといわれてアンインストール出来ない。
やばいことになったーと胃がキリキリしつつ、再起動したりしていると、アンインストールできるようになったので、してみる。
で、インストールしてみる。
すると次に起動したときにこんなエラーが出てくるようになる。

「ファイルまたはそのアセンプリ~~またはその依存関係の1つが読み込めませんでした。指定されたファイルが見つかりません。」

だけど、サイトの読み込みとか早くなってて、インストールされたっぽので、「少々のエラーくらいいいいや(さっきのネガポジに比べたら)」とGE起動してみると起動できない。
GEではこんなエラーメッセージが。
erara
「ハードウェア加速がサポートできないグラフィックボードまたはハードウェアです。加速支援チェックを確認してください。」

やっとインストールできたと思ったらエラー?!
ここまでですでに4時間くらい経過してます。

妹に泣きつく。
妹が検索をかける。(ちなみにPC所持歴は私の方が長い…)
妹と相方の見解では「昔のグラボのプログラム?が邪魔してるのではないか」で、とにかくグラボのゴミを取り除こう、てことで参考にした記事がこちら。
http://2byte.blog121.fc2.com/blog-entry-21.html
セーフモードにしたりするのでなんか怖かった><
けど、やったことは単純でした。

そのあと再インストールしたら、問題なく起動!
最初のエラーメッセージもなく、GEも起動しましたー!
久々に綺麗な画面を見てハイテンションになってしまいました。
安い買い物ではないので、無駄にならないで良かった。

書いたことはこの日やったことの5分の1程度です。
オンボードからグラボへの切り替えにBIOS設定?が必要なんじゃないのかとか、デバイスマネージャからディスプレイドライバの無効をしなきゃいけないんじゃないかとか。他にも色々。
結局私には必要なかったぽいので、省きましたが、そういう設定が必要な人もいるみたいでした。
あと、GEのエラーで検索したところ、GEプレイヤーのブロガーさんが書かれたいた記事にとんだのですが、その方はグラボの更新でこの症状になったようでした。
その方はシステム復元でなおったそうです。

ちょっとでも参考になればいいなーと思って書きましたが余計な記述も多かったですね^^;
スポンサーサイト
【 2010/05/19 】 その他 | TB(-) | CM(2)
No title
昔のグラボのドライバが残ってるとかなりの確立で不具合が起きますよ、まずは前に入っていたグラボ関連のドライバを全て消去してから新しいドライバを入れるのが正解ですよ^^
【 2010/05/19 】 編集
Re: No title
>リヒティさん♪
ありがとうございます^^
本当にその通りでした・・・
以前のグラボをdellのオペレーターさんの指示に従って消去したので、まさか残ってると思わなかったのです・・・浅はかでしたorz
ただアンインストールするだけではダメなんですね;x;
勉強になりました☆
【 2010/05/19 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
フリーエリア
"Granado Espada" ©2003-20013 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

ファイ太大好き同盟



↓うず子の憂鬱アンケート!
詳細はこちらをご覧下さい。
マウスについてくる星


