ちょっとひとやすみ。

グラナドエスパダ日々の日記とSSマンガ。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サクラ、カトリ

アスカイベントのおかげで今年もまた桜の木に出会えました♪
今年も桜羽が欲しかったんだけどな。新規さん大喜びすると思うんだけど・・・


見上げる

色んなポーズ、アングルで撮影したけど、上からっていうのはあまり撮ったことなかったのでこれを載せることにしました。
ひらひらと花びらが落ちればなおよし!なんだけど;w;
最近の活動状況といえば育成放置すらしてない感じです。
だけど、SSの撮影や宮殿とかでinしてます。
だからinしてなくてもブログは更新しちゃったり(笑

GEに飽きてきたというわけでは全くなく、いやむしろやりたいことは常にいっぱいで追いつかないくらいなのですが―――・・・。

育てたいキャラがいないのと、
重すぎてマップ移動すらつらくて放置する気になれないのが大きな理由です。

でも重いっていうのは改善されるかも!
先日グラボを買いに行ったんです☆
生憎目当てのものはなかったので取り寄せという形で、手に入るのはまだ後なのですが。
これでスイスイスイミー動けば鬼わきのミッションも1chリボルドウェも快適に移動できる!!
チャンネル変更にだって30秒も待たなくてもいいよね!きっと!
と、今からウキウキしてしまいますがもう少しの我慢。


そういえば冒頭で新規さんの話にふれましたが
ここアゲ鯖でも結構な数の新規さんがいらっしゃるようで嬉しい限りです。
なぜそんなに遭遇するかというと、今私は育成しようかなというときはアルケルトなどでレベル上げを行っているのですが(ほとんど意味がないけど・・・)
そこで放置をしている新規さんらしき人たちとよく出会うのです。
放置の仕方がファイターがリーダーになっていてマスケやスカが止まってたりしてるので一目瞭然です。
おせっかいかなと思いつつも囁きでアドバイスなど・・・
お返事がくると嬉しいですね!
これからも楽しんでもらえたらいいなーと思います。

GEって昨今のMMOの中ではかなり難しい方じゃないかと思うのです。
ある場所のGEレビューのところで読んだのですが、

全滅しても街に戻ってくれない。戻れないから出直せない。
一定時間で復活するが、3人同時に復活するわけじゃないのでまたすぐ死ぬ。
一人ずつ復活しては死ぬの繰り返しで動くことができない。
敵が強すぎてこの状態から抜け出せなくてやめた。

…というレビュー。
明らかに「街に戻れないなんて不親切なシステム」と言いたい感じのレビューなのですが。

GEのプロの皆さんはもうおわかりですよね。
「バラックに戻る」ってGEではごくごく当たり前で必要なこと。

でもこれって実は結構気付かないんですよ、人によっては。
私・・・気付かなかった一人です(笑
「歩いて戻るの時間かかる~><」
ユニークに遭遇すると
「死んじゃう!全滅しちゃったら街に戻れない!なんとか一人でも生き残って街に戻らないと!」
それでマップ移動すると
「げっ、他のキャラ消えた!なんでなんで?!死んだらそのキャラはもう使えないの?本当の死亡?!デスペナ、パねぇ!」
ってパニック起こしてたバカです。

しかし当たり前のように気付く人もいます。
(というか気付くもなにもこうやるの当たり前でしょ、というレベルで)
今まで結構友人を誘ってきましたがその全てが「街に戻りたかったらバラックへ戻ってから」とすぐ気付いてるんですよねー・・・。

結局何が言いたいかというと
GEって教えてもらえないことが多くて難しい!って思って辞めていく人が多いんじゃないかなと昔から思ってました。
自動復活なんて50レベルまでのいわばサービスだし、
死んですぐ街に戻されないのも死んでからでもワープポイントとれるむしろ良いことだし、
でもそれが裏目に出て、知らなくてやめちゃう人。
そんな人が多いと思うんです。
自分で気づく、自分で試行錯誤してみる、そんな人でないとGEって向いてないんじゃないかとも。

昔に比べたら今は少しチュートリアルも詳しくなったけどまだまだ。
だからできるだけ助けてあげたいなと思うのです。
でも、私のように自力でバラックに戻るということを思いつかなかったような人間でも
こうやってGEを楽しいと思って続けていけるわけだからそんな心配無用なんだとも思いますけどね(笑

って暑くて何書いてるのかわからなくなってきたよ!
SSは桜なのに
もう夏だよ夏!
ギガンテいこうかなーっorz
スポンサーサイト
【 2010/05/07 】 にっき | TB(-) | CM(12)
No title
SS゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!
桜、昔のイベの名残なのか、無駄にクリックできるから若干迷惑仕様なんですが…(爆

GEがバラック戻らなきゃどうのーってのはBOT対策の一つでもあるのでは?とか。そうだとしてもまあ意味なかったじゃないかってのはおいといて(何

GEやる前にTSやってたんですけど、確かそれも自分で街に戻るかとか選択しなきゃいけなくて、バラックに戻るっての特別な仕様だとはあまり思わなかったなぁ…

でも確かに全くの初心者さんって考えると、画面クリックでメニューが出てくるとかそういうのはあった方がいいかなってのは思ったりw

すちゅさんいい人だ(´∀`*)アドバイスとかしたくてもサブだったらドウシヨウと積極的に動けないヘタレデス私_| ̄|○
【 2010/05/09 】 編集
No title
>エルナスさん♪
ありがとうございます☆
ですよねークリックできるからいちいちシフト押さなきゃならないっていうのが><
BOT対策の一つだったんですか!いやー全然思いつかなかったです。BOT全盛期にはいなかったもので><しかしBOT対策になったのだろうか・・・?
私はキャラクターを選択するためにバラックがあるのだと思ってました!でも初心者さんは最初の3キャラしか使わないから「キャラを変更する必要」性に気付かない=バラックにも気付かないのかなぁってw
そういえば完美も死んだら街に戻るか復活を待つかっていう選択しが出ますよね。問題はそこで、選択しすらでないから初心者さんは自動復活を待つしか方法はない、と思ったのではないかなと・・・きっとバラックに戻るって選択肢が出たのならあのレビューは存在しなかったのだろうと勝手に想像してます(笑
逆に考えると自動復活がなければメニューからバラックに戻ること気付いたかもしれません(笑
ところでTSって何てゲームでしょうか☆キニナル・・・>w<
そうですよね、初心者さんのために気付きやすいメニューって大切だと思います。画面クリックでメニューは新設設計ですね!今さらは無理なんでしょうけれど、どんどん改善していってほしいですね☆
私もサブだったらどうしようっていつもガクブルしてますです><
だから街ではあまり声をかけられないのですが狩り場だと、記事にも書いたような放置を失敗しているとかバックガードなのに盾つけてないとかエンジニアキャップつけてるキャストがいるとかそういうので見分けてます(笑
エルナスさんも一緒に初心者狩りに行きましょうっ!w
【 2010/05/09 】 編集
No title
私のBOT対策説はもしかしたらそういう事も考えた?って思っただけで、すちゅさんの言うキャラ変更云々だけぽいんですがw実際全く意味なかったですし…(苦笑)すごかったですからね、BOT(´・ω・`)

TS=トリックスターってのです。なんかやたら広告は見かけたりするかもしれないですwが、なんか方向性が変わったというかなんというかで合わなくなって…w

そこにハンゲと手を組んでクレクレとかアイテム勝手に拾っていく鬱陶しい低年齢層が増えたのと、垢は残してたんですがセキュリティ対策ではあっても、運営が連絡もなしに勝手にパス変えて、事後報告メール見てもう…ね…_ノ乙(、ン、)_

初心者さんの見分け方、参考にしますφ(・ェ・o)メモメモ
最後の一文だけ見ると…PKみたいですね(爆
【 2010/05/09 】 編集
No title
>エルナスさん♪
またまたありがとうございます>w<ノ
トリックスター!有名なゲームですね!確か女性に人気だとか・・・耳とかしっぽとかつくっていう可愛い系のやつですよね?
記憶違いだったらごめんなさいなのですが確か魚子の声優さんがTSプレイヤーだったとか昔何かで見た気が・・・
同じゲームでも、方向性が変わると途端に合わなくなったりしますよね・・・運営次第というか。
ハンゲの恐ろしさはよく聞きますが実際に出遭ったことはなく、どんな感じなのか気になりますwレグラント鯖も同じようなことがあったのでしょうか・・・
私も昔のゲームで勝手にパス変えられた例があるのを思い出しました。メアドがなくなったので問い合わせもできず、もうinができなくなったという。。。wなんだかなーって感じですよね><
本当だ、最後の一文だけみると危ないw全然気付かなかったw
【 2010/05/09 】 編集
人待ち顔・・・
人待ち顔のカトリン。
満開の桜の下で、誰を待っているのでしょうか?
ナイス・ショットです。

 GE難しい・・・わかります、わかります。
公式HPのマニュアル、ちょっとわかりにくいと、私も思いました。
攻略本もないしね;;
消してしまった 実験家門のおかげで、だいぶ助かった記憶が・・・
【 2010/05/10 】 編集
No title
>ロルキーさん♪
おお・・・確かにカトリ、誰かを待ってる感じですね・・・
ちょっとうず子憂鬱的新ストーリーが思い浮かんじゃったかも!ありがとうございます>w<
こんなほんわかした絵がとても好きなのでそんなイメージでまたお話作ってみたいなと思いました☆
(実際にどうなるかは・・・orz)
難しいですよね・・・
ネットゲーム慣れしてる人でも、新しいシステムが多すぎて難しいと思います。初めてなら尚更、チュートリアルの少ないGEは自分でとりあえずやってみるってスタンスでないとやっていけないかもですね><
公式的にもwikiで調べてくだちゃいってな感じなのでしょうね。もう少し公式HPにも説明を充実させてもいいですよね。
実験家門とは例の鯖のあの家門ですよね・・・;w;
研究されたんですね!素晴らしいです!
私ももっと色々試したりしてみなくちゃー><
【 2010/05/10 】 編集
No title
お久しぶりです!グラボ購入おめでとうございます!早く届くといいですね^^あ、それとももうそろそろ届かれましたでしょうか。

バラック・・・3年ほど前・・・もう4年になるのかなぁ。で詳しく覚えてないのですが、あまり苦労した覚えがありません・・・。知人に誘われてプレイしたので苦労しなかったんでしょうかw
あ、それに、ログインした時に最初バラックに飛んでログアウトした場所と位置セーブしてある街のどちらかを選ぶのが最初からあったと思うので、あー。街に戻るにはこうするのか~。と普通に流したような気もします・・・。
でも、確かにGEは説明がなさすぎですよねwソロでやってたら100になったときベテランにするとかいうのも分からない気も・・・
【 2010/05/15 】 編集
Re: No title
>ビライダーさん♪
わぁお久しぶりです!>w<ノ
グラボありがとうございます☆
ちょっと前に「入荷しました」の電話がきたので、後は取りに行くだけです^^
箱が小さいのでグラボ付けるときに特別な作業が必要らしく、自分でできるのか若干不安ではあるのですが・・・><
おお、ビライダーさんはバラックで街に戻ることに気付かれたんですね!流しちゃうほど自然に気付けたなんてさすがです!!
そうそう、確かに開始地点を選べますもんね・・・私は「ナニコレ?」で済ませてよく見てなかっ・・(
そういえばバラックに戻るのにはリンドンに話しかけたり等が必要だと思ってたのもあるのですよね。まさかメニューにあっていつでも戻れるなんて思ってなくて(笑
バラックってお家?だから街に自力で戻ってからリンドンにでも話しかけて編成する機能だとばかり思いこんでたような気がしますw
と色々理由を挙げ連ねても鈍感なことに変わりはないですもんね!w
プロボの機能を知ったのがマスターになる直前というくらいアホなのでorz
確かに何も調べなかったらベテラン化にすることを知らないままでいる可能性ありますよね!他のゲームではないシステムですもんね、覚醒って・・・
今や古いゲーム?だけどどんどん快適になって新しいゲームに負けないGEであって欲しいなと思います☆説明いっぱいのせろーって公式にメールしようかな・・・(笑
【 2010/05/15 】 編集
No title
おおー、よかったですね><
そっかぁ、箱が小さいからグラボもハーフサイズのなんですね。
ちょっと取り付けるの大変とか聞いたこともありますが・・・頑張ってください><
あ、そういえばいつぞやのアップデートで、リボでは話しかけたことのないNPCの傍にいくと自動でそのNPCの説明がでるようになりましたね。一歩前進でしょうかw
多分もう大分前だと思うのですが、オーシュの民なのでロルクイベントとかでしょっちゅういくようになるまで知りませんでした・・・w
【 2010/05/15 】 編集
Re: No title
>ビライダーさん♪
ありがとうございます>w<
そうなんです、箱が小さくて・・・こういう時ちゃんと大きいの買えばよかったなぁ~って後悔します><
音も若干大きく感じるしうるさいのも困りものです><
今度のグラボはファンつきなので余計音が心配です^^;
そういえば確かにNPCの説明出ますね!あれってリボだけなんですね!
私はリボ民でしたのでアプデ初日に消化(?)しちゃってもう昔のことですっかり忘れておりました>w<
これからもそのあたりの開発進めていって欲しいですよね☆
【 2010/05/16 】 編集
No title
グラボ購入おめでとうございます~~~~
是非カトリじゃなく、wizっ子で新作期待してますwizっこは偉大です(笑)
【 2010/05/17 】 編集
Re: No title
>リヒティさん♪
ありがとうございます~~>w<
明日とりにいくので問題がなければ明日にはもう別世界にいるはずです!!w
カトリにはまってて新作はついついカトリに(笑
ですが我家門のヒロインはwiz子ですのでこれからどんどんwiz子を出していきたいと思いますっ!w
リヒティさんのwiz子愛を胸に新作upしていきます>w<b
【 2010/05/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
フリーエリア
"Granado Espada" ©2003-20013 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

ファイ太大好き同盟



↓うず子の憂鬱アンケート!
詳細はこちらをご覧下さい。
マウスについてくる星


