ちょっとひとやすみ。

グラナドエスパダ日々の日記とSSマンガ。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グラボ?

拍手どうもありがとうございました!✿→ܫ←✿


何この光線…;x;


さて、早速ですがこの前まで、パソコン(たぶん)のトラブルのせいでなんだか大変でした。
トラブルが起きるのは主にGE起動時なのでパソコンのせいなのかGEとの相性の問題なのか結局はっきりしたことはわかりませんでした。(だってちょうど経験値up中だし、常時起動してるもんね・・・^^;)
今も完全に前の状態なわけではないので、プレイしずらいというか、悲しいです;w;

以下詳しく経緯を説明しますね。文字ばっかりです。
関係ない人にはつまんないと思いますがこれからもし同じ状況になった人がいたらちょっとは参考に・・・ならないとは思うけどorz
あと自分の記録です、はい。
✿3月2日くらいに画面が一瞬真っ暗になる。すぐ戻ったあと、パソコンの右下に小窓(?)が出て文字が表示される。
「ディスプレイドライバR300が応答を停止しましたが、正常に回復しました」

✿次の日も起こったのでDELLサポートに電話。
システム復元をして様子を見る。

✿すぐにまた発生。
だんだん回数も増える。
道具屋とかでアイテムを売り買いしている画面を表示しているときが一番発生率高かった。(90%くらい)
なのでGEと関係があるんだろうなとは思った。
ちなみに検証のために他のゲーム(完美世界)をプレイしてみたが、異常なし。(2時間ほどなので検証には十分でなかったとはおもうけど)

✿DELLに電話。
ビデオカードの更新をして様子を見る。
すぐに発生。
少しだけ表示方法が変わる。
「ディスプレイドライバatikmdagが応答を停止しましたが、正常に回復しました」
またDELLに電話をする。
またビデオカードの更新をし直して様子を見る。

✿また発生。
どころか、真っ暗なことが続いたり、点滅したり、画面がガビガビ(?)になったりフリーズしたりするようになる。(ガビガビの状態が冒頭のSS)
真っ暗になっている時に「optimum resolution 1680×1050 60Hz 1:Auto Detect(Digital Input)」というような文が画面の真ん中に出る。
強制終了を何度かするはめに。(このときに申告きたらどーしようと本気で考えた。だって画面見えないので変な動きしてると思うし・・・)
DELLに電ry
パソコンの初期化をする。

✿しかし直らない。
真っ暗、点滅オンライン。
GEで2年前に同じ症状になった人がいたらしいことをネットで調べる。
そのときの対処法の案、ウィンドウズサービスパック1をインストールするというのをやってみたが(といっても2年前なので違うサービスパックなのかもだけど)直らないどころか重くなる。

✿また今度は一人で初期化をする。
DELLから電話がかかってくる。(
初期化で直らないのであれば、新しいビデオカードを買うか、オンボード(今のカードを抜く)しかないといわれる。
GEだけで起こるなら、ビデオカードが壊れていないということ?であればGEのためだけに新調する・・・ちょっと現実的ではなかったのでオンボードを選択。
(というより普通はGEを辞める)

✿箱をあけ、ビデオカードとさよならをする。
解決なんてしてないけどとりあえず放置ならできるようになった。


わかりにくいと思います;;
関係ないことも混じってると思うし・・・><
あと肝心なビデオカードは・・・今はもう全部片付けちゃったので(そして知識もないので)覚えていないのですがATIの1300X?とかいうのだったかな・・・あれ、違う?
あまりいいものじゃないとはいえ、あるのとないのとでは大違いです。
今はフィールド歩いているときも何かぎこちない。ちょっとカクカクするというか。
落ちてるアイテムが見えにくい。画面が薄暗い。
キャラ選択枠の線が見えない。
NPCや開拓碑クリックしても反応が遅い。
これはビデオカードのせいではなさそうだけど、チャットしてるときに何もしてないのに英字とかな入力が入れ替わる。(なのでよくローマ字で喋ってます)
画面ずーっと見てると点滅のときよりはマシなものの、頭が痛くなってきます><
画面揺れも以前は気にならなかったのに気持ち悪くなるようになりました。
今は少し新しいビデオカードの購入を検討しています・・・とはいえ。
また同じようなことが起きたらそれこそ無駄な出費><
別にGEのためだけにパソコンがあるわけではないので・・・(結構嘘

GE辞めること、ほんの一瞬考えました~でも今の生活状態では放置のできないゲームは楽しめないと思って。(レベル上げられないから)
何よりGEもであった人もこのゲームの環境何もかもが大好きなので!


・・・ということで面白くない話題でしたorz
本当は次の記事はエキスパになったよ!的な予定だったのに、そんな気分になれなかったのです・・・(そして初期化の際のバックアップを戻してなくてエキスパになった頃のSSがない。ガビガビのssは一枚だけCDろむに入れたので/笑)

今度は楽しい記事かくぞー!


おまけ
その頃の相方の一言
相方「ほんっっっっとうにGE大好きだね~まぁ、ボネに会えなくなるもんね?」
(ロルクと言い間違えたらしかった。嘘をつくな嘘を!)
・・・なんでボネ?
スポンサーサイト
【 2009/03/25 】 にっき | TB(-) | CM(4)
NO TITLE
あらら;
災難でしたね~><
一応放置は出来るようになったみたいで良かった。

PCのトラブルってほんと困りますよね;
【 2009/03/25 】 編集
NO TITLE
>イリスさん♪
ありがとうございます^^
とりあえず放置するには困らないようになってほっとしています☆
前にもまして放置ばかりに・・・(笑
以前は頻繁に行っていた開拓碑行くのも面倒で(側にあっても)、快適かどうかでプレイスタイルって変わっちゃうのかな~と思いました>x<
【 2009/03/25 】 編集
ウイルスバスター
ど・・・どんまいです (違
私のPCも、今回のアプデ後は調子悪くて、本体を揺すったり、撫でたり、説教したりしてます。
党チャットで、PCに詳しい方から解説受けたのですが、チンプンカンプンで鼻提灯ぷく~でありました。

私はトレンドマイクロのVBユーザーなのですが、VBとX罠の相性が良くないと聞いております。
でも、すちゅさんのケースでは関係ないかもしれませんね。

なんとか、お役に立とうと思ったのですが、今ので手持ちのカード使いきりました(知識薄っ)。無力な私・・・。
【 2009/03/26 】 編集
NO TITLE
>ロルキーさん♪
ありがとうございます~>x<。。
いえいえ、とても参考になります!
これからの対策にもなりますし!!
私はマカフィーを使っていますが、今回のことには関係ないのかどうなのかそれさえもわからず;;
確かに、前回のアップでxトラップが変わって、それでできなくなっている人がいると聞きました。
知識のある人はちょちょいといじれば解決なのでしょうね・・・!
私の場合、幸いログインはできるのですが何がいけないのやら><
新しいビデオカード買っても、また同じことになったら・・・と思うと不安な気持ちです><
【 2009/03/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
こねこ時計 ver.2
Sweets
フリーエリア
"Granado Espada" ©2003-20013 IMC Games Co.,Ltd./Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.
All Design and specifications are subject to change without notice.

ファイ太大好き同盟



↓うず子の憂鬱アンケート!
詳細はこちらをご覧下さい。
マウスについてくる星


